忍者ブログ
1999年10月26日から2004年10月12日まで続けたマーケティング的コラムをブログとして復活させました。 大昔に会社の部門報に書いた文章も少々。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

何も起きなくてよかった。
空騒ぎだったら、空騒ぎでよかったです。
でも、これから本当の2000年問題が起きるのだろう。
大丈夫かな。

みんな今頃、安心してジャンジャン電話したり、メールしたり、水道使ったり、ガス使ったりしているんだろうな。
買ってしまったコンロは、防災時に使えばいいじゃないですか。
水はどうするかって?
飲めばいいじゃないですか。
ダメですよ、ミネラルウォーターをトイレに流しちゃ。
風呂に使うと、肌がきれいになるということは、ないでしょうな。
ミネラルウォーターの会社が喜びますが。

--------------------------------------------------------------------------------

気付いたらパソコンの日付も、「00/01/01」にちゃんとなっているじゃないか。
やっぱり妙に嬉しくなります。
でも、土曜日なんだね。

--------------------------------------------------------------------------------

2000年に日付が変わることによる、急激な電力需要はなかったそうだが、これってもしかして、「2000年問題で出勤させられている人がいたから」なんてことはないだろうな。
あまりにも多くの人が、会社にいたために、家庭での電力需要がむしろ減ったなんてことは・・・。
でも、メール関係は、ありそうだ。
コンピュータ関係の人という、最もメールを頻繁に使いそうな、そして使いこなしていそうな人を、会社に拘束したことで、本来起きるはずの需要がなかった、と。
社員を出社させた経営層の判断は、正しい。

--------------------------------------------------------------------------------

しかし、今出社している人たちの食事は、どうなっているんだろう。
やっぱり、誰かが気を利かせて、「おせち料理(もどき)」を用意してくれているのだろうか。
嬉しいのか、悲しいのか。
いかがですか?

でも、そういう会社の周りのコンビニは、儲かっているだろうな。
需要に対応できているかな。
ヨミ違えて、弁当コーナーが空っぽなんてことは、ありませんか。

--------------------------------------------------------------------------------

しかし、結局、私が記念すべきミレニアムのテレビ番組として見てしまったのが、「グリーンチャンネル」。
日本全国で何人いたんだろう? 

ミレニアムにグリーンチャンネル見ていたヤツ。
う~ん、やっぱりギャンブルこそが、『マーケティングの真髄』だと思います。
人と違うことやっていて、当たると果実はデカいし、人と同じことやって、当たっても果実は小さい。皆さん、どのように思われますか?

PR
バーコード
ブログ内検索
P R
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]